冰冻咖啡日语
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别

向下

たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别

帖子 由 zhcmz 周日 一月 27, 2008 12:31 pm

147 ~た‐ところで~ない
動詞・形容詞: た形  + ところで ~ ない

♪ 会話 ♪
佐藤:さあ、三曲終わったら、交代、交代。李 :君がマイクを放さないものだから、もう、こんな時間だよ。女房が心配してるよ。山田:あれ、もう12時か。今から出たところで、終電には間に合いそうもないし、サウナで一泊しないか。李 :独身は気が楽だねえ。悪いが、僕は失礼するよ。
♯ 解説 ♭
 「~た‐ところで」は常に文末で否定形(「ない」形)や「無駄だ/無意味だ/無理だ 」のような否定の意味の語と呼応して、「たとえ~ても、~ない」を表します。後件では「役に立たない・大したことはない・無駄だ」などの否定的な判断を表すのが特徴です。「~ても」と違って、文末で「~てください/~たい/~ほうがいい/~なければならない」などの意志表現や、「~した/~だった」などの既定表現が使えませんから、注意してください。  今更後悔しても(・後悔したところで)、仕方がないよ。  たとえ苦しくても(×苦しかったところ)で、がんばりなさい。  いくら待っても(×待ったところで)彼は来なかった。
§ 例文 §
1.これ以上議論を続けたところで、堂々めぐりだ。2.考えてばかりいたところで、一歩も前には進まない。3.私が言ったところで、素直に聞くような奴じゃない。4.この子にこんなに高価な百科事典を買ってやったところで、猫に小判ですよ。5.たとえ失敗したところで、失うものがあるわけじゃないし、駄目でもともとさ。先ずやってみるよ。

★ 例題 ★
1) 学校の成績が少しばかりよかった(ところで/ところが)、それで将来が約束(する/される)(わけがない/わけにはいかない/わけではない)。 2) もう泣くのはおやめ、いくら(泣く→   )ところで、(死ぬ→   )息子は帰っては(来る→   )。

(^^)前課の解答(^^)
1) まだ/来た/ばかり 2) 出かけた/か/あり(→文型019)
zhcmz
zhcmz
咖啡果

帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19

咖啡族
经验值:
たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Left_bar_bleue600/1000たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty_bar_bleue  (600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Left_bar_bleue400/500たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty_bar_bleue  (400/500)

返回页首 向下

たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty 回复: たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别

帖子 由 zhcmz 周日 一月 27, 2008 12:32 pm

243 *~とは言え/*~とは言っても/~とは言うものの
名詞    :   × / だ    +  とは言え動詞・形容詞:普通形<ナ形ー×/だ>    とは言っても                      とは言うものの                      とは言いながら

♪ 会話 ♪
李 :日本は島国だとは言っても、一万年以上前は大陸と地続きだったらしいから、日本人も元々は大陸の住人だったかもしれないよ。良子:モンゴル語・朝鮮語・日本語は同一母語とも言われているから、そうかもしれないわ。李 :とは言え、民族としては分化してるね。
♯ 解説 ♭
 これらの文型は同一主語文で使われ、「Aであるとは言えるが、<実は/やはり/まだ>Bという問題がある」と、Aの内容は認めながら、いろいろ問題点や説明不足をBで付け足す表現です。異主語文では使えませんから、注意しましょう。  兄は成績が優秀だが(×とはいえ)、弟は劣等生だ。   <異主語>  兄は成績が優秀だが(・とはいえ)、少し協調性に欠ける。<同一主語> 「~とは言え」は中立的で、「~とは言っても」が一番逆接の語感が強いですが、どちらも文脈上「~けれども」「~ても」の両方の逆接を表すことがあります。一方、「~とはいうものの/~とはいいながら」は婉曲な言い回しで、「けれども」の逆接しか持っていません。→例題1)
§ 例文 §
1.中国語ができるとは言っても、日常会話程度なんです。2.いくら気丈だとは言え、やはり彼女は女ですからね。3.駅から近いとは言え、歩けば二十分はかかります。4.三月とは言うものの、北国の春はまだ遠い。5.知らぬこととは言いながら、誠に失礼いたしました。どうか御容赦ください。

★ 例題 ★
1) (いくら/たとえ)刺身が好きだ(とは言っても/とは言いながら)、とてもこんなには(食べ切りません/食べ切れません)よ。 2) 男女雇用機会均等法が(制定した→      )とは言うものの、男女平等( )はまだほど遠いと(言う→   )ざるを得ません。

1) とは言え(→文型243)/が(自V「売れる」)/とは 2) 驚いた(既定)/に/とは
zhcmz
zhcmz
咖啡果

咖啡族
经验值:
たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Left_bar_bleue600/1000たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty_bar_bleue  (600/1000)
活跃值:
たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Left_bar_bleue400/500たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty_bar_bleue  (400/500)

返回页首 向下

たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别 Empty 回复: たところで   とはいえ  ものの 三者有什么区别

帖子 由 zhcmz 周日 一月 27, 2008 12:32 pm

425 *~ものの
名詞    :     である      + ものの動詞・形容詞:普通形<ナ形ーな/である>   もんの<口>

♪ 会話 ♪
教師:御子息なりに努力したようですが、期末試験の成績はよくなかったですね。良子:頭ごなしに叱らないつもりではいたものの、ついついかっとなって、きつく叱ってしまいました。教師:平気そうな顔はしているものの、一番こたえているのは本人です。暖かく励ましてあげてください。
♯ 解説 ♭
 「AもののB」は「確かにAであることはAですが、しかし(100%そうだと言えない問題が残っている)」という意味を表す逆接表現で、消極的にAであることは認めながら、それと矛盾したことBを後件で述べます。多くは「~は~ものの」の形で使われます。不満・不足・不完全なことをつけ加える「~が/~けれども」に相当すると考えていいでしょうが、語感としては「~が/~けれども」よりも柔らかくなります。 また、「~とは言うものの」(→文型243)や、例題1)の「~からよかったものの」などの逆説文型も、この逆説の「~ものの」から派生します。
§ 例文 §
1.大学は出たものの、就職難で仕事が見つからない。2.医者ではあるものの、僕の専門は牛や馬でしてね。3.その手紙は読んではみたもんの、回りくどくて、何が言いたいのか、さっぱり要領を得なかったよ。4.教師たちは熱心なものの、学生たちにはやる気がほとんどないように見受けられた。5.カンニングの現場を見られなかったからよかったものの、もし先生に見つかっていたら大変なことになっていた。

★ 例題 ★
1) 私がいたからよかった(ものの/ものを)、(いたら/いなかったら)大事故になる(こと/ところ)だった。 2) 彼のやり方に批判が(ある→   )とは言えないものの、彼( )代われる人がいない( )が現状だ。

1) 代われる/やりたい/いくまい(=いかないだろう→文型398) 2) 生まれ変われる/に(変化の結果)/生まれ変わり
zhcmz
zhcmz
咖啡果

咖啡族
经验值:
活跃值:

返回页首 向下

返回页首

您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题