冰冻咖啡日语
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

日语一级阅读解题-8

向下

日语一级阅读解题-8 Empty 日语一级阅读解题-8

帖子 由 zhcmz 周五 二月 01, 2008 7:18 am

(指示語:コ・ソ・ア・ド)

敬語はこのように、伸縮自在な使い方をするのですが、これはまた外国人の悩みのタネのようです。どうしても固定してしまわないと安心ができない人がいます。あるアメリカ人は、社長用、課長用、事務員用、見習工用と、それぞれ段階わけの言い方を用意しておいて、それをぱっと使って一応の成功を収めました。しかし事務員の父親用とか、課長の息子用とかいうのまでは用意してありませんから、これにはハタと困ってしまいました。彼は感嘆して、よく日本人はこんなややこしいとこが言えるもんだ、いったいどう区別しているのか、と言うのです。
そこで、こう聞いて見ました。車の運転をしているとき、あなたは必ず50キロか70キロで流れているとき、あなただけ60キロで頑張るのか。前の車がスピードを落とし、車間距離が10メートルにつまっても、やっぱり50キロで走り続けるのか……それはもう、言うまでもないことでした。
       (山下秀雄『日本の言葉と心』講談社学術文庫による)
【問い】 「それ」とは、何を指しているか。

1. 交通事情にあわせてその場その場でスピードを加減すること

2. 交通規則にあわせて、その場所で最適とされているスピードを守ること

3. 周りの状況に流されず、自分が走りたいスピードで走り続けること

4. 前の車がスピードを落としても、自分は守るべきスピードで走り続けること

--------------------------------------

答案和解说回复可见

--------------------------------------
zhcmz
zhcmz
咖啡果

帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19

咖啡族
经验值:
日语一级阅读解题-8 Left_bar_bleue600/1000日语一级阅读解题-8 Empty_bar_bleue  (600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
日语一级阅读解题-8 Left_bar_bleue400/500日语一级阅读解题-8 Empty_bar_bleue  (400/500)

返回页首 向下

返回页首

您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题