日语一级阅读解题-17
日语一级阅读解题-17
<事実関係>-(主語述語・時間の経過)を中心に事実関係を考える
私の父は子供を子供扱いせず、常に一人の人間として接した。今、こうして家族で食卓を囲んでいるといつも思い出す光景がある。
私が小学校2年、兄が4年の時だった。みんながその日あった出来事をワイワイ話しながら父を囲んで食事をしていた。私が学校帰りに犬の糞を踏んでしまったと言う話をしたら、兄が負けじと「僕はもっと大きなのを踏んだことがある」と対抗してきて、その色や形などで話が盛り上がった。と、突然父が私に怒鳴った。
「① 人が機嫌よく食べているときに、そんな話をするな」
「何で僕だけ怒られるんだ。お兄ちゃんだって・・・」
と言いかけると、「②人のことは放っておけ」と、また叱られた。
単に子供の話と考えれば、何でもないことだが、父は食事時の話題ではないと戒めかったのだろう。今になって分かることだ。
さて、私はというと、わが子に対し「まだ子供なんだからいいじゃないか」と甘やかし、未だに父のように接することができないでいる。
【問い】①「人」と②「人」とは、それぞれ誰のことか。
1. ①筆者自身 ②筆者の父親
2. ①筆者の父親 ②筆者の兄
3. ①筆者の兄 ②筆者自身
4. ①筆者の父親 ②筆者の子供
私の父は子供を子供扱いせず、常に一人の人間として接した。今、こうして家族で食卓を囲んでいるといつも思い出す光景がある。
私が小学校2年、兄が4年の時だった。みんながその日あった出来事をワイワイ話しながら父を囲んで食事をしていた。私が学校帰りに犬の糞を踏んでしまったと言う話をしたら、兄が負けじと「僕はもっと大きなのを踏んだことがある」と対抗してきて、その色や形などで話が盛り上がった。と、突然父が私に怒鳴った。
「① 人が機嫌よく食べているときに、そんな話をするな」
「何で僕だけ怒られるんだ。お兄ちゃんだって・・・」
と言いかけると、「②人のことは放っておけ」と、また叱られた。
単に子供の話と考えれば、何でもないことだが、父は食事時の話題ではないと戒めかったのだろう。今になって分かることだ。
さて、私はというと、わが子に対し「まだ子供なんだからいいじゃないか」と甘やかし、未だに父のように接することができないでいる。
【問い】①「人」と②「人」とは、それぞれ誰のことか。
1. ①筆者自身 ②筆者の父親
2. ①筆者の父親 ②筆者の兄
3. ①筆者の兄 ②筆者自身
4. ①筆者の父親 ②筆者の子供
zhcmz- 咖啡果
- 帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19
咖啡族
经验值:
(600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
(400/500)
回复: 日语一级阅读解题-17
答案和解説回復可見
----------------------------
----------------------------
----------------------------
----------------------------
zhcmz- 咖啡果
- 帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19
咖啡族
经验值:
(600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
(400/500)
您在这个论坛的权限:
您不能在这个论坛回复主题