冰冻咖啡日语
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き

向下

[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き Empty [商务课程]ビジネス会話の基本-前書き

帖子 由 zhcmz 周五 四月 04, 2008 10:31 am

前書き



この「ビジネス会話の基本」はビジネスマンの一日の生活の中で、社内また取引先との間で交わされる代表的な会話場面をとりあげましたが、ここで取り上げることができたのはビジネス会話の世界のほんの一部分に過ぎません。特に商談の進め方、条件の駆け引きや交渉、苦情処理、契約書の取り交わしなど、ビジネスの核心ともなるビジネス会話の世界については、「こんな場合にはどう言ったらいいか」という様々なケース・スタディーが必要となってきますし、そこにこそビジネス会話の神髄があると言えますが、それはとてもこの小冊子で取り上げられるものではありませんし、一日本語教師の力をはるかに越えています。ですから、この「ビジネス会話の基本」はビジネス会話の入り口とお考えください。

 さて、会社内でも親しい同僚との会話であればフレンドリーな普通体口語でいいのですが、上司との会話や、取引先や顧客との会話となると全て敬語体のフォーマル会話になりますから、ビジネス会話というとき、最低限、丁寧語と敬語の知識を身につけておかなければなりません。この敬語体のフォーマル会話というのは日本語学習者にとってかなり修得が難しいもので、一朝一夕に身につけられるものではありません。いえ、日本人にとっても難しいのであって、例えば、年輩者や有識人から「最近の若い社員は、挨拶の仕方もろくに知らない」「今の若者は敬語が使えない」という嘆きが多く発せられていることや、新入社員の研修会で最初に敬語教育がなされているという現実が、何よりも今の日本の現状を雄弁に物語っていると言えるでしょう。

 また、この「ビジネス会話の基本」の内容は単にビジネスだけでなく、広く丁寧なフォーマルな会話の基本となるものです。事実、日本語学校、そして日本の大学も卒業して日本の企業に勤めて何年も経つ教え子から寄せられるのは、「きちんとしたフォーマルな日本語が話せない」と言うことです。普段の会話では何の問題もない彼らがこうした問題にぶつかるのは、日本の会社に就職してからのようです。そこには敬語や公私の別にうるさい日本社会がありますし、また、そのことで社内や取引先とのトラブルに遭遇しているからでしょう。この教材が彼らと同じ悩みを抱えている日本語学習者にとって何らかのアドバイスになれば幸いです。

                         2000年6月25日
                         著者  目黒真実




前書き

第1章 あいさつと励ましの言葉

第2章 呼称と丁寧語

第3章 指示と依頼

第4章 謝罪と弁明

第5章 相談とアドバイス

第6章 意見と申し出

第7章 受付での応対

第8章 応接室での応対

第9章 商談の進め方

第10章 商談での断り方

第11章 催促と抗議

第12章 ビジネス電話と伝言

13 ジネス敬語

14 練習
zhcmz
zhcmz
咖啡果

帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19

咖啡族
经验值:
[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き Left_bar_bleue600/1000[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き Empty_bar_bleue  (600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き Left_bar_bleue400/500[商务课程]ビジネス会話の基本-前書き Empty_bar_bleue  (400/500)

返回页首 向下

返回页首


 
您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题