冰冻咖啡日语
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

日本の四季

向下

日本の四季 Empty 日本の四季

帖子 由 zhcmz 周三 十一月 21, 2007 12:30 pm

日本は南北に細長い国で、南の暖かい地方と北の寒い地方があります。また、日本では春、夏、秋、冬の四季がはっきりしています。春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、そして、冬は12月から2月までです。一番北の北海道は冬は大変寒くて、夏もあまり暑くありません。一番南の沖縄は冬でもあまり寒くありません。九州では、桜の花は3月の終わりに咲きますが、東京では4月の始めに、北海道では5月の始めに咲きます。
日本の都市
 日本には人口が100万人以上の都市が13あります。北から順に言いますと、札幌市、仙台市、千葉市、東京都、川崎市、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市です。これからの中の千葉、東京、川崎、横浜の四っの市は関東に固まっています。その中でも日本の首都の東京は人口が多くて、約1200万人です。大阪市は日本で二番目に大きい都市で、人口は約280万です。大阪は昔から商業が盛んでした。
日本の位置
 日本はアジア大陸の東の端にあります。たくさんの島島からできていますから。日本列島と呼んでいます。多きな島は北から北海道、本州、四国、九州の四つです。そのなかで、一番多きいのが本州で、一番小さいのが四国です。九州の南には沖縄があります。そのさらに南には台湾があります。日本で二番目に大きい島の北海道の北には樺太があります。日本列島の東側は太平洋に面しています。西側は日本海に面しています。日本海の向こうには朝鮮半島があります。朝鮮半島は中国大陸に続いています。日本の広さは37万平方キロメートルで人口は約一億人です。
日本料理
 日本料理は盛り付けが綺麗です。お膳の食器の配置も工夫しています。また、一つ一つの皿の盛り付けも色や形を大切にしています。てんぷらはあげたての新鮮さを大切にしています。そういう熱い料理と冷たい料理の組み合わせも日本料理の特色です。料理の色合いは一つの色にかたよることなく、緑、赤、黄色、白などさまざまな色合のものが美しく調和しています。
ダイエット
 日本の若い女性はダイエットに挑戦しています。太っていることが悩みの種になっています。体重が50キロを超えると気にします。しかし、40キロ台では痩せすぎです。私の洋服のサイズは13号です。私も痩せて11号を着るようになりたいと思います。ども、そのために、食事を制限することはとてもつらいと思います。
日本人と車
 日本では各家庭に自家用車が普及しています。夫が通勤に使ったり、妻が買い物や、子供の送り迎えに使ったりするために車が必要になっているのです。それぞれの家庭でドライブを楽しむだけでなく、車で地方へ出掛ける人も多くなりました。しかし、車が多いので、無事に目的地に着くには安全運転を心がけなければなりません。それでも毎年交通事故が増えています。
歌舞伎
 歌舞伎は日本の伝統芸能に中で一番人気が高く、外国人にもよく知られています。東京の銀座にある歌舞伎座はいつも外国人客で賑わっています。歌舞伎の特徴は中国の昔の京劇と同じように、役者がすべて男性であることです。女の役を演じる者は「女形」と言い、華やかな着物を着て、三味線や長唄の演奏に合わせて踊ります。歌舞伎は現代社会の生活リズムに合わないので、若者の関心を引き付けることが課題になっています。
日本人の自然観
 日本人は人間と自然の調和を尊重する国民です。建築や庭園の様式でも、日本では自然をそのまま生かして素材にしていこうとくふうします。人間と自然との関係のついて、ある学者は次のように論じています。「アメリカ人やソ連人は人間は自然を征服すべきものと考え、メキシコの農民は人間は自然に屈伏すべきものと考えているのに対し、日本人は人間は自然と調和を保つべきものと考えている。」この意見は正しいと思います。ただし、日本の自然はアメリカやメキシコなどと違って穏やかな自然であることに関係しています。
着物
 日本では江戸時代以降の伝統的な衣装を着物と呼んでいる。ただ外国で有名な華やかな色彩とデザインで幅の広い帯を締めて着る女性の着物である。そういう着物はシルク製で高価であるし、活発な行動には向かないため、日常性活でほとんど着ることがない。しかし、結婚式、葬式、大学の卒業式、そして、成人式などの晴れの場では、着物を着る人が多い。特に、夏に着る木綿の薄い着物を浴衣と言い、旅館やホテルでは、寝巻きとして用意しているところが多い。
日本の祝日
日本の文部省は、教育、文化そして体育をつかさどる行政機関です。その文化および体育は日本の祝日に含まれています。まず「文化の日」は11月3日です。文化の発展に功労のあった人に文化勲章が贈られます。この日を中心に各地で芸術や文化に関するさまざまな行事が催されます。次に「体育のひ」は10月10日です。スポーツ精神を通じて、明るく健康な心身を鍛えることを趣旨として、比較的新しく定められた国民の祝日です。この時期に「国体」や各種のスポーツ大会が全国各地で開かれます。
zhcmz
zhcmz
咖啡果

帖子数 : 3246
注册日期 : 07-11-19

咖啡族
经验值:
日本の四季 Left_bar_bleue600/1000日本の四季 Empty_bar_bleue  (600/1000)
冰冻咖啡族: 管家
活跃值:
日本の四季 Left_bar_bleue400/500日本の四季 Empty_bar_bleue  (400/500)

返回页首 向下

返回页首

您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题