冰冻咖啡日语
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

日本語は簡単?難しい?

向下

日本語は簡単?難しい? Empty 日本語は簡単?難しい?

帖子 由 Ageha123 周三 十二月 26, 2007 2:42 am

日本語は簡単?難しい?
日本語を勉強しようかどうか迷っている中国の人によく「日本語は難しいですか」と聞かれる。
私はいつも「難しい、難しい、私でも難しい。」とつい答えてしまう。質問の意図は「非母国語者として日本語をある程度話せる程度になるには」という意味だとは思うけれど。しかし、日本語は客観的に見てもそれなりの覚悟をしないとマスターできない言語だろうと思う。理由はたくさんある。まず助詞、敬語、イントネーション(語調)がある。その中で敬語は日本人にとっても非常に難しい。高校生ぐらいでは、まだ謙譲語を使いこなせない人がたくさんいる。謙譲語は「~いただく」「申し上げる」「拝見する」などがあるが、とっさに適当な言葉が浮かばないことが私もある。そもそも、近所のおばちゃんに話す敬語と、先生に話す敬語、先輩に話す敬語、上司に話す敬語が微妙に違うのだから、やってられない。情況に合わせて使わないといけないのだ。しかし、日本語を母国語としない人にこれを要求する人はいないから、日本語習得の一番の壁はやっぱり助詞かな。助詞で苦しんでいる人、たくさんいるだろうなー。日本語を勉強している、というだけで私などは尊敬してしまう。皆さんがんばってね。と言いつつ、私も長らく中国語を真剣に勉強していない……。私もがんばります。
Ageha123
Ageha123
区长

帖子数 : 407
位置 : 广东省
注册日期 : 07-11-20

咖啡族
经验值:
日本語は簡単?難しい? Left_bar_bleue500/1000日本語は簡単?難しい? Empty_bar_bleue  (500/1000)
冰冻咖啡族: 咖啡主帅
活跃值:
日本語は簡単?難しい? Left_bar_bleue300/500日本語は簡単?難しい? Empty_bar_bleue  (300/500)

返回页首 向下

返回页首

您在这个论坛的权限:
不能在这个论坛回复主题